バリ島(2010.12.23〜12.30)

第1日

(コース)辻堂→成田空港→(ガルーダ/GA881便)→バリ島→グラライ空港→ホテル

・朝6時、成田空港行きのバスに乗って8時に第一ターミナルに到着、11時発のガルーダ航空のバリ直行便に乗る。快適なフライトで映画を立て続けに観て時間を過ごしていると、熱帯植物に覆われたバリ島が見えてきた。17時過ぎにグラライ空港に着き、ガイドのグンさんに迎えられて、ヌサドゥアにある宿泊先のグランドミラジュバリに30分ほどの移動で到着した。オールインクルーシブというリストバンドを見せると何でもサービスが受けられることを説明された。

・部屋は広々して快適であった。夕食はホテルのブッフェでケチャックを見ながら、バリのビールで乾杯して串焼きをたくさん食べた。ケチャックダンスは、男達の掛け声に合わせて、仮装した踊り子がストーリーに沿って踊るものであり、間近に見れて結構楽しめた。ヒンズー教の国のクリスマス飾りに関心して、部屋に戻って眠る。

第2日

(コース)ヌサドゥア→バトゥブラン村→チュルク村→テガララン棚田→ウブド→アルマ美術館→アシタバ→ヌサドゥア

・朝6時に起床して、海岸のサイクリングロードを南に向かって3kmほどジョギングした。朝食のブッフェを食べた後、8時にガイドのグンさんと合流して、バロンダンス鑑賞とウブド観光のツアーに出掛けた。道すがら現れる七夕飾り、お寺、彫刻など独特の雰囲気が味わえた。バトゥブラン村で有名なバロンダンスを鑑賞した。ガメランという民族楽器に合わせて演じられる善と悪とをテーマとした歌劇で、衣装、踊り、メイクなど非常に楽しく観ることができた。チュルク村で銀細工の工房を見学した後は、1時間ほど移動してテガラランの棚田に行く。狭い渓谷に幾層も田んぼが造れており、ちょうど田植が終わった状態で見ることができた。

・彫刻や絵画などを売る店が立ち並ぶ山道を走り、ウブド郊外にあるビラに移動し、田園風景を眺めながら昼食を食べた。スパイスフィッシュのバナナ葉包み、バナナの天ぷらがとても美味しかった。次にアルマ美術館でバリの絵画を鑑賞した。精密な描写で民族の生活をテーマにした絵がたくさん展示されていた。DFSでトラジャコーヒーや菓子などの土産を買って、17時過ぎにホテルに戻った。夕食はビーチ近くのグリルでステーキを食べて、涼しく過ごした。

第3日

(コース)ヌサドゥア→クタ→ヌサドゥア

・朝起きて海岸をジョギングする。早起きの現地の人が仕事を始めていた。朝食を食べてオプションツアーで申し込んでいたクタの観光に出掛けた。バイパスからロータリーを経てクタ方向に向かうと、道が細くなりたくさんの店が立ちならんでいた。ディスカバリーモールというショッピングセンターに立ち寄り、自由時間を利用してクタの海岸を1時間ほど散歩した。ビーチは広く長く続き、賑わっていたがパブリックのせいか雰囲気が余り良くなかった。モールでサンダルとバリのポスターを買ってホテルに戻る。午後はビーチとプールで過ごした後、ホテルのエステで足のマッサージを受ける。夕食はホテルの庭にあるグリルでサーモンを食べて、ラウンジでバリのダンスショーを観て満足して眠る。

第4日

(コース)ヌサドゥア→(シーウォーカ)→ヌサドゥア

・朝起きてジョギングをしていると帰路に猛烈なスコールに襲われた。小降りになった時にホテルに戻り朝食を済ます。プールサイドで30分のマッサージを受けた後、パッケージ特典で申し込んでいたシーウォーカーに参加する。沖のベースまでボートで移動して、ヘルメットのようなものを被って4人組で4m位の海底まで潜って、海中歩行、魚の餌付けをした。最初は緊張したが、慣れてくると海中の様子が眺められて、結構楽しむことができた。ボートでホテルまで戻り、プールサイドやカラオケで過ごした後、部屋で昼食をとり昼寝をする。夕方ホテル周辺を散策した。民芸品、服などの店が並び、コンビニで食料を買い込んだ。夕方は隣のホテルの中華料理屋で海鮮料理を食べた。

第5日

(コース)ヌサドゥア→ウブド→ヌサドゥア

・朝、猛烈なスコールが降りジョギングを諦めてゆっくり過ごす。朝食のナシゴレンとオムレツが美味しい。身支度をして10時に迎えにきたワゴンに乗ってウブドに行く。途中、アシタバの工房に立ち寄り、製作現場を見学してカゴを購入する。次にゴアガシャの遺跡を見学した。素肌を見せてはいけないようで、短パンの上から布を巻いた。バリのヒンズー教の聖地のようなところで、かつての沐浴の泉と洞窟奥の石仏が拝観した。バリの村を走り抜けて、ウブドの街に行き、インドネシア料理屋で魚のバナナの葉の包み焼きを食べる。白身のタラのような魚で、香辛料を掛けて蒸した料理で非常に美味しかった。次にネカ美術館を訪れて、ヒンズー教の宗教画、民族画、写真などを鑑賞した。交通渋滞に巻き込まれて、スミニャックの街には5時過ぎに到着した。ガラス細工の店を覗いて、ホテルに戻った。夕食はイタリアレストランで魚料理、リングリなどを食べた。料理もワインも非常に美味しかった。

最終日

(コース)ヌサドゥア→タマンアユン寺院→タナロット寺院→プラザパリ→グラライ空港→(ガルーダ/GA880便)→成田

・最終日は帰国前の空き時間を利用して、半日のオプションツアーに参加した。昼前にホテルに迎えに来たワゴンに乗って、韓国料理屋でプルコギの昼食を食べた後、タマンアユン寺院を訪問した。堀に囲まれた庭園を歩いて行くと、高い塔が多く並んでいた。さすがに世界遺産に指定されていることもあり、多くの観光客が訪ずれていた。次に西に移動して、海岸に建つタナロット寺院に行く。日没には少し早く、夕日に浮かぶ寺院の姿を見ることはできなかったが、神々しい雰囲気に浸れてすっかり満足した。プラザパリで解散となり、夕食を済ませて空港に移動する。深夜の便を空港ロービーで待ち、帰路に着く。