ソウル/水原(2007.8.9〜8.12)

第1日

(コース)辻堂→藤沢→成田空港→(アシアナ航空/OZ101)→仁川国際空港→明洞

・昼前に成田空港に到着。出国手続きを早々に済ませて、アシアナのソウル便に登場する。2時間余りの短いフライトで、あわただしい食事のサービスがあった。4時過ぎに仁川空港に到着する。夏のソウルは、曇り空で蒸し暑く感じた。ホテル行きのシャトルバスを苦労して見つけて明洞に移動し、宿泊先のロイヤルホテルにチェックインする。夕方で多くの人で賑わう明洞の街に繰り出す。クリスピードーナツを待ち時間なしで買うことができた。裏通りにある料理店に入り、海鮮鍋(ヘムルタン)を注文する。少し辛目のスープに、いか、貝、さざえ、野菜などの具がたくさん入っていて、とても美味しかった。

第2日

(コース)明洞→南山コル韓国村→コリアンハウス→東大門→ソウルタワー→明洞

・ホテルの前にある粥屋であわび粥を食べた後、身支度をして南山コルにある韓国村に出かけた。ここは古い建物を集めた観光エリアで、ドラマの撮影や観光ツアーなどが行われていて、結構、楽しむことができた。隣接するコリアハウスは、民族舞踊を韓国料理を食べながら楽しめるところで、雰囲気だけを味わって売店に立ち寄った。すると、突然スコールのような雨が降ってきた。雨上がりの道を明洞まで歩いて行き、昼食には定番のカルグクスと蒸し餃子を食べた。夏季限定で、冷麺がメニューにあった。ホテルで一休みした後、東大門に地下鉄で出かけた。衣類、布、靴などの商店、問屋が並び、多くの人でにぎわっていたが、南大門の方が買い物がし易いような感じがした。

・夕食は、明洞の有名な参鶏湯屋で、オゴルゲタンという黒く燻した鶏の入った参鶏湯を食べた。夜は予め申し込んでいたバスツアーに参加して、ソウルタワーに行き、夜景を楽しんで帰ってきた。その後に予定されていた韓江のクルージングは、記録的な大雨で増水したため中止となり、残念なツアーだった。

第3日

(コース)明洞→水原→水原華城→京畿道博物館→カルビ店→明洞

・朝食は、明洞の通り沿いにある粥屋であわび粥を食べた。ここも日本人の客が多いが、おかず、水キムチもついてサービスがよい。この日は、ソウルから電車で1時間ほど南にある水原に出かけた。途中、水かさが溢れた韓江を見ることができた。水原の駅を降りると、外は日差しが強く、蒸し暑く感じた。観光案内所で、事前に予約していたバスのシティツアーに参加した。バスツアーは韓国人を対象に構成されていたものだったが、広い水原華城のポイント(西将台、八達門、華城行宮、東将台など)を3時間ほどかけて、一周回るもので結構楽しめた。ツアーの途中から抜け出して、タクシーを拾って、市内にある有名な焼肉店に行く。特大の名物カルビとおかずに圧倒され、すっかり満足した。さすがに疲れて、電車で熟睡して、夕方ソウルに戻る。

第4日

(コース)明洞→仁川国際空港→(アシアナ航空/OZ104)→成田空港→辻堂

・ホテルの前にあるソルロンタン屋で早い朝食を食べた後、バスで空港に行き、帰路に着く。